毎日の家事や子育てのこと、「こうしなきゃ」「もっとちゃんとするにはどうしたら?」と思っていませんか?
ここには、ユーコープ組合員や専門家がみんなで考えた「これでいいんだ」と思える暮らしのヒントがたくさん!あなたに合ったおおらかなラクちんを見つけてください。
目次 | Index
今月のテーマ「野菜の冷凍保存で、
“時短”も“おいしい”も実現!」~根菜編~
毎日の献立に野菜をきちんと使いたい! でも、新鮮な野菜をこまめに買いに行くのは大変。忙しい中、料理に時間もかけられない……。
そんな時は、休日や時間のある時に野菜の冷凍保存をするのがおすすめです。野菜が安い時にまとめて買い、新鮮なうちに冷凍ストック!
前もってカットして冷凍しておけば、調理の際にすぐに使えるので、忙しい日のご飯づくりにも手軽に野菜が取り入れられます。
1本まるごと買った大根や、袋入りのにんじん・ごぼうなど、大容量の野菜が余った時も無駄にせずにすみますよ。
\ユーコープ組合員の/
ここがいい! わたしの冷凍保存野菜おおらかポイント
使い切れない野菜を冷凍で保存しています。何か野菜ないかな?と思った時に、買い物に行かなくても料理に野菜が使えて便利!
管理栄養士のおおらかアドバイス
根菜は薄切りや千切りにして冷凍すると◎。使う時は凍ったままで大丈夫です。
管理栄養士 古川沙織
野菜は冷凍すると繊維が壊れ、食感が変わるので、生食より、炒めたり煮込んだりするのがおすすめ。
ごぼうや人参などの根菜は、小さく切ると食感が気になりません。繊維が壊れている分、火の通りが早く、味もしみやすくなります。煮物も短時間で作れますよ。
管理栄養士オススメのおおらかレシピ
15分で完成!ごはんにぴったり! 大根とひき肉のあんかけ煮
冷凍大根とひき肉を使うので、包丁いらず。短時間でコクのあるおいしい煮物が完成します。
厚めのいちょう切りにした冷凍大根とひき肉を使ってつくる煮物です。まな板や包丁いらずで、ササッと完成します。フライパンひとつでつくれるので、洗い物も少なく済みます。
冷凍大根は繊維が壊れているので、煮る時間が短くても味がしみやすくなります。炒め煮にすることでコクもアップ! 味付けも醤油とお砂糖がベースの甘辛味で、あつあつトロトロのひき肉あんかけがごはんのおかずにぴったり。子どもも喜ぶメニューです。
大人はお好みで青ねぎや刻んだ大葉やゆずをのせたり、七味をかけてもおいしいですよ。
▼詳しいレシピはこちら
材料(2~3人分)
冷凍大根(1~2㎝厚さのいちょう切り)・・・250g
鶏ひき肉・・・200g
ごま油・・・大さじ1
★合わせ調味料
砂糖・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
すりおろし生姜・・・小さじ1/2
★だし汁
CO・OP かつお風味だしの素 顆粒・・・1袋(5g)
水・・・1と1/2カップ
★水溶き片栗粉
片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ2
作り方
- フライパンにごま油を熱し、鶏ひき肉を炒める。
- ひき肉の色が変わったら、凍ったままの冷凍大根と合わせ調味料を加え、炒め合わせる。
- だし汁を加え沸騰したら5分ほど煮る。火を止め、水溶き片栗粉をかき混ぜながら加えて、再び火をつけとろみがついたら完成。
ユーコープのオススメ商品
若鳥ムネ挽肉 はぐくみ鶏
コープの産地指定の「はぐくみ鶏」を使った挽肉です。チャック式でパラパラに冷凍されていて、使いたい分だけ解凍できるのが便利です。
※包材や内容量は一部変更となる場合があります。
神奈川の葉付大根
大きな葉っぱと鮮度が特長の神奈川の葉付大根。
おうちCO-OPでは、「とれたてシャキット便」として横浜市泉区上飯田町で収穫した翌日に届く人気商品となっています。毎年4月と11月に期間限定で取り扱いをしています。
※取り扱い時期は変更する場合があります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部