乳酸菌が豊富な「ヨーグルト」は、毎日摂りたいヘルシーな発酵食品。でも、そのまま食べるだけではちょっとマンネリ……という人に、今回はヨーグルトを使ったアイデアレシピをご紹介! 実はヨーグルトは料理に使ったり、調味料にしたり、スイーツやドリンクを作ったりと活用の幅が広い優秀選手。思いがけない使い方が見つりますよ!
ヨーグルトでメインディッシュ!
【 豚肉ときのこのヨーグルト炒め 】
豚こま肉ときのこを入れ、塩こしょうとコンソメを加えて炒めます。火が通ったら、無糖ヨーグルトを加えて炒め、ヨーグルトがフツフツと煮立ったらできあがり。酸味が苦手な方はヨーグルトの量を少なめに。ヨーグルトがまるでチーズのようになります♪(猫太朗)
【 タンドリーチキン 】
ヨーグルトにカレー粉を混ぜて、塩こしょうした鶏肉を漬け込みます。しばらくおいてから
焼くと、肉がやわらかくなり、おいしいですよ。(まねき猫)
【 鶏肉のレモンクリーム煮 *mioレシピ 】
コクがあるのに軽やかな味わい。
レモンの風味がきいたクリーム煮
レシピはこちら
【 小倉ヨーグルトトースト 】
ヨーグルトと缶詰のあんこを同量で混ぜ、パンにのせて全体に伸ばします。トースターで数秒温めると、おいしさアップ!(きよちゃん)
ヨーグルトでサブおかず!
【 切り干し大根のキムチあえ *mioレシピ 】
ヨーグルトのうま味が
切り干し大根にしみ込む
レシピはこちら
【 ヨーグルトポテトサラダ 】
ポテトサラダを作るとき、無糖ヨーグルトとマヨネーズを2:1の割合で使います。にんにくのすりおろしとみりんを少し加えると味がまとまりますよ。マヨネーズだけより、さっぱり仕上がっておいしいです。(うさぎうさぎ)
【 ヨーグルトパンプキンサラダ 】
蒸してマッシュしたかぼちゃに、炒めたみじん切りの玉ねぎやお好みのナッツ、レーズンなどを加えます。それをヨーグルトとオリーブオイルであえ、塩こしょうで味を調えれば完成! マヨネーズの代わりにヨーグルトを使ってヘルシーに♪(さわ子)
【 鶏肉とさつまいものヨーグルトサラダ 】
さつまいもを1.5センチ幅に切り、蒸し煮にして食べやすい大きさにカット。鶏ムネ肉は酒蒸しにしてほぐし、どちらも粗熱がとれたら適量のプレーンヨーグルトであえればできあがり!(nico)
【 柿入りフルーツサラダ 】
プレーンヨーグルトにマヨネーズ、塩、こしょうを入れて混ぜ合わせます。さらにひと口大に切ったレタス、柿、りんご、千切りのきゅうりを加えて混ぜれば完成です!(ちき)
【 ヨーグルト浅漬け 】
ポリ袋にプレーンヨーグルト(大さじ3)、塩(小さじ1/4)、練りからし(小さじ1)を入れて袋の上からもんで混ぜる。きゅうり(1本)とかぶ(1個)を食べやすい大きさに切って入れ、袋の上から軽くもんで口を閉じ、6~8時間冷蔵庫で漬ける。(mio 2023年3月号レシピ)
【 ヨーグルトのビシソワーズ風 】
プレーンヨーグルトとトマトジュースを1:1の割合でよく混ぜます。オリーブオイルと塩を加えると、ビシソワーズ風に。混ぜるだけなので簡単。(ちたおんおん)
水切りヨーグルトで一品!
水切りヨーグルトの作り方
グラスの上にコーヒードリッパーとフィルターをセットし、プレーンヨーグルトを入れます。キッチンペーパーなどでふたをして、冷蔵庫で3時間から一晩おくと完成。コーヒードリッパーがない場合は、キッチンペーパーを敷いたざるでもOK。水切りすると水切り前のヨーグルト量の半分になりますよ。(mio 2023年3月号)
【 ホエイ&マスタードドレッシング 】
水切りヨーグルトを作った時に出る水分(ホエイ)はドレッシングに。ホエイ(大さじ3)、オリーブオイル(大さじ2)、マスタード(大さじ1)塩(小さじ1/2)、砂糖(小さじ1)をふた付きの瓶などに入れて、よく振り混ぜます。(mio 2023年3月号レシピ)
【 水切りヨーグルトとフルーツのオープンサンド 】
水切りしたプレーンヨーグルトをトーストに塗り、バナナや旬のフルーツをのせて、はちみつをかけて食べるのが朝食の定番です♪(ナッツ)
【 ヨーグルトクリームのいちごサンド *mioレシピ 】
さっぱりとしたヨーグルトクリームが
いちごのみずみずしさを
引き立てる
レシピはこちら
【 水切りヨーグルトのクリームチーズ風 】
水切りしたプレーンヨーグルトにはちみつを混ぜると、クリームチーズ風に! そのままクラッカーやパンに塗ったり、バナナやオレンジと一緒に食べたり、楽しみ方はいろいろ。スイートポテトやスイートパンプキンに混ぜ合わせるのもおすすめです。(さーちゃんママ)
【 ティラミス風ヨーグルト 】
水切りヨーグルト、はちみつ、ココア、コーヒー(粉末)を混ぜると、ティラミス風のおしゃれな味わいに♪(だわ)
【 水切りヨーグルトでカプレーゼ 】
プレーンヨーグルトを水切りしてモッツァレラチーズの代わりに。薄切りトマトの上にのせて食べれば、まるでカプレーゼ♪(こーーろ)
【 ヨーグルトドレッシングのデリ風サラダ *mioレシピ 】
ヨーグルトでさわやかな味わい。
サーモンを入れてデリ風に
レシピはこちら
ヨーグルトが万能調味料に変身♪
【 ヨーグルトドレッシング 】
無糖ヨーグルト(大さじ2)、オリーブオイル(大さじ2)、ハーブソルト(小さじ1)、ドレッシングビネガー(小さじ2)、牛乳(大さじ2)、マヨネーズ(大さじ2)を瓶に入れてよく混ぜれば完成。お好みのハーブを入れるのもおすすめ!(I)
【 ヨーグルトのタルタルソース】
ボウルにプレーンヨーグルト(大さじ4)、粗く刻んだらっきょうの甘酢漬け(4個分)とゆで卵(1個分)、みじん切りにしたパセリ(1枝分)、砂糖(ひとつまみ)と塩(小さじ1/3)、粒マスタード(小さじ2)を入れて混ぜます。(mio 2023年3月号レシピ)
【 ヨーグルトケチャップソース 】
無糖ヨーグルトにケチャップ、ソースを加え、しょうゆとワイン(赤または白)を各少々加えれば、ハンバーグやポークソテーと相性抜群のソースに。さっぱりしつつもコクがあっておいしいですよ。(るみるみ)
【 明太子ヨーグルトディップソース 】
プレーンヨーグルト(大さじ2)、マヨネーズ(大さじ1)、ほぐした辛子明太子(大さじ1程度)をよく混ぜたソースが、茹でたじゃがいもやにんじんにぴったり! マヨネーズ好きの方は、マヨネーズの分量を多くしてみてくださいね。(ちゃびこ)
定番!ヨーグルトのスイーツ&ドリンク
【 バナナとヨーグルトのヘルシーボウル *mioレシピ 】
あずきの甘さときな粉の香ばしさが
味のアクセントに
レシピはこちら
【 マンゴーヨーグルト 】
乾燥マンゴーを刻んでヨーグルトに一晩つけておくと、生マンゴーのようになって美味。ほかのドライフルーツでもおいしいですよ!(ストロベリー)
【 ヨーグルトパン 】
ホットケーキミックス(100g)、無糖ヨーグルト(80g)、卵(1個)を混ぜ、マフィンカップなどに注いでオーブンで焼くと、もっちりしっとりしたヨーグルトパンに。お好みではちみつやジャムをつけてどうぞ♪(にん)
【卵蒸しパン】
薄力粉(150g)とベーキングパウダー(10g)を泡だて器でよく混ぜ、砂糖(50g)を加えてさらに混ぜます。なじんだら、ヨーグルト(200g)、卵(2個)、菜種油(15g)を加え、さらによく混ぜ合わせます。ココットなどに流し入れ、蒸し器で蒸せば、しっとりした蒸しパンが完成♪ ココアパウダーやきな粉を加えてもおいしいですよ。(新米まま)
【 ヨーグルトで作るレアチーズケーキ 】
ヨーグルト(1パック)に、クリームチーズ(200g)、砂糖(30g)、レモン汁(大さじ1)を入れて混ぜます。お湯で溶かした粉ゼラチン(10g)を追加し、すべての材料がしっかり混ざったら、ラップをして冷蔵庫で2~3時間冷やし固めたら完成です♪(チッティ)
【 ブルーベリーヨーグルトアイス 】
ヨーグルト、生クリーム、ブルーベリーを混ぜて、冷凍庫で固めます。お好みで砂糖やオリゴ糖、はちみつなど、甘みをプラスするとよりおいしいです。(いくみみみみ)
【 ラッシー 】
無糖ヨーグルト(250g)、牛乳(300ml)、砂糖(大さじ2.5)、レモン汁(小さじ2)を混ぜるだけ!まろやかな味わいです。(す)
ヨーグルトを使ったみんなのアイデアレシピ、いかがでしたか? ヨーグルトのさっぱりした風味やまろやかなコクが、いつもの料理をひと味変えてくれますよ。ぜひ気になったものから試してみてくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部
※今回の「みんなの知恵」は、2022年10月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。