毎日の家事や子育てのこと、「こうしなきゃ」「もっとちゃんとするにはどうしたら?」と思っていませんか?
ここには、ユーコープ組合員や専門家がみんなで考えた「これでいいんだ」と思える暮らしのヒントがたくさん!あなたに合ったおおらかなラクちんを見つけてください。
目次 | Index
野菜不足が気になる…でも野菜は調理が面倒!
健康面に配慮して献立には積極的に野菜を加えたいけど、しっかり洗ったり、皮をむいたり、カットしたり…と、野菜はいろいろな下処理があるから、ハードルを感じる方も多いですよね。
いろいろな野菜を買って、それぞれの野菜ごとに洗って皮むいたり切ったりと手間がかかるから、使う野菜の種類が少くなってしまう。
(ねこさん)
野菜を食べるように心掛けしているのですが、どうしても肉などが多くなってしまいます。
(た~し。さん)
野菜は下ごしらえや調理が面倒なこともあり、またお腹いっぱいにならないので、ボリューム重視のお肉が多く不足しがちです。
(あっきーさん)
野菜不足が気になる時は、野菜をまるごと使ったスープはいかがですか? 切る手間が減らせるうえに、野菜がもつ栄養もまるごと摂れます。できるだけ皮のまま使うことで、野菜の甘さや香りをしっかり味わえますよ。
疲れた日でも簡単にできるので、温かいものが恋しくなるこの季節にぜひお試しください。
管理栄養士オススメのおおらかレシピ
甘みとうま味がたっぷり まるごと野菜のミネストローネ
▼詳しいレシピはこちら
材料(3~4人分)
にんじん・・・2本
玉ねぎ・・・1個
じゃがいも・・・2個
ウインナー・・・8本
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・3カップ
コンソメ・・・2個
トマトケチャップ・・・大さじ4
塩・粗びきこしょう・・・少々
作り方
- にんじんはヘタを切り落とす。玉ねぎは皮をむき、上下のヘタと芯を切り落とす。じゃがいもは皮付きのままよく洗う。すべての野菜を耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで7分ほど加熱する。
- 鍋にオリーブオイル、ウインナーを入れて炒める。ウインナーに焼き色がついたら1の野菜、水、コンソメ、トマトケチャップを加え、強めの中火でひと煮立ちさせる。その後火を弱め、鍋にふたをしてにんじんに火が通るまで15分ほど煮る。
- 最後にお好みで塩・粗びきこしょうで味を調えて、器に盛り付ける。
炒めたウインナーを加えることで、スープのうま味がアップ。トマト缶がなくてもケチャップを使えば、簡単に味が決まります。
にんじんにはβカロテン、玉ねぎにはケルセチンが多く含まれます。どちらの栄養素も免疫力をアップする効果が期待できます。またじゃがいもに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくい特徴があります。寒い冬にはこれらの野菜をたっぷり摂って体調を維持したいですね。
まるごとカブとシーフードミックスのクラムチャウダー
▼詳しいレシピはこちら
材料(3~4人分)
カブ・・・2個
シーフードミックス・・・100g
ベーコン・・・50g
小麦粉・・・大さじ2
バター・・・大さじ1
水・・・1カップ
牛乳・・・2カップ
コンソメ・・・1個
塩こしょう・・・少々
作り方(2人分)
- カブは葉の部分を1~2cm残し、皮をむく。耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで3分加熱する。シーフードミックスは流水で解凍し、水気を切っておく。ベーコンは1cm幅にカットする。
- 鍋にバター、ベーコンを入れて炒め、火が通ったらいったん火を止め、小麦粉を加えて全体になじませるように混ぜる。そこに1のカブ、水、コンソメを加えて、再び火をつけてひと煮立ちさせ、ふたをして5分ほど煮込む。
- カブがやわらかくなったら牛乳、1のシーフードミックスを加え、弱火でかき混ぜながらとろみが出てくるまで煮込む。最後に塩こしょうで味を整えて、器に盛り付ける。
※牛乳とシーフードミックスを入れた後は沸騰させないようにしましょう。
※お好みで粉チーズをかけてもおいしいですよ。
カブは直径5cmほどの小さなものなら皮つきのままでもOK。シーフードミックスを使えば面倒な下処理が省け、手軽にいろいろな魚介のうま味を加えることができます。
カブには消化吸収を助けるアミラーゼが豊富に含まれています。つい食べすぎてしまう年末年始の時期に、ぜひこのカブのスープをつくってみてくださいね。
ユーコープのおすすめ商品
茶美豚で作ったあらびき生ウインナー
ユーコープで人気ナンバーワンの豚肉「茶美豚(チャーミーポーク)」を使用。挽き目を変えた2種類の茶美豚粗挽き肉に味付けした加熱・燻製加工していない粗挽きタイプの生ウインナーです。
CO・OP 熟成ベーコン
うま味と風味を引き出すため、原料肉を調味後5日以上寝かせています。焼くとお肉の脂がジュワッと広がり、お肉本来の味を楽しめます。
さむ~い冬におすすめ!
野菜がたくさん摂れるみんなのあったかレシピ
薄味のおでんというか、和風ポトフをよく作ります。大根・人参・じゃがいも・里芋など根菜をたっぷり入れます。
(まっちゃんさん)
白菜と豚肉を鶏がらスープで煮込んだスープにお酢を垂らしていただくのがお気に入りです。豚肉の代わりにベーコンでも。
白菜は煮込むと量が減るので、たっぷり入れて甘みを引き出すとおいしいです。
(’@さん)
煮込みハンバーグなどで、タレの中にピーマンや玉ねぎ、人参などをミキサーで粉砕して入れ、トロトロにしてわからなくしてしまうと子どもも食べやすい!
(ぺぺトシさん)
最後まで読んでいただきありがとうございました!今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部