SDGs、サステナブル、持続可能な社会…。最近よく聞くようになったけど、自分には無縁だと思っていませんか?でも実は、サステナブルは日常の中にたくさん潜んでいるんです!
ワーママゆっこと一緒に学ぶ、今日からできる社会にちょっといい暮らし。そのヒントをお届けします。
第14話 おいしい野菜の秘訣は鶏のう●ち!?
鶏のフンを使って環境を守る!
ユーコープでは、鶏のフンをたい肥として活用し、稲や野菜の肥料にする取り組みを進めています。
鶏フンには、植物の成長に欠かせない栄養がたっぷり含まれていて、おいしい野菜やお米を作ることにつながります。また、化学肥料を抑えることにもつながります。
ユーコープの人気商品どうしが、鶏のフンでつながっています
鶏のエサにするお米の栽培には、「はぐくみ鶏」の養鶏場から出る鶏フンを活用した有機質肥料が使われています。
また、飼料用のお米のほかに、ながさき南部生産組合「ながさき南部のたまねぎ」の肥料にも、佐賀の「はぐくみ鶏」の鶏フンが利用されています。
こうして循環させることで、環境への負荷を減らした、持続可能な畜産業や酪農業をめざしています。
最後まで読んでいただきありがとうございました!今回の企画が毎日の暮らしにお役に立てれば幸いです。またお会いできる日を楽しみにしています。
ゴハンのもと編集部