毎年6月23日~29日までの1週間は「男女共同参画週間」です。
『男女共同参画社会』って聞いたことあるけれど、実際よくわからないしちょっと難しい言葉だな…と思う方も。
第1弾の【昔と今で変わったなぁ~と感じること篇】では「男女の差がなくなってきた」という意見が多かったですが、
いやいや、ちょっと待って!実際はまだまだだよ!!とのコメントもたくさんありました。
これって私の役目なの!?いつ決めた??
食事作りや子ども関連の準備はママの担当となっている。(ふじゆか)
家事はまだまだ女性の仕事というイメージがある。特に料理。(ヒロ)
家事は女性、子どもと寝るのはお母さん。(matsumi)
子どもの体調不良時のお迎えが母親。(ゆーこ)
家事労働時間は女性の方がまだ負担が大きい。(ゆずこ)
夫婦で出かける時の車の運転は夫がする。(はるちゃん)
移動時の車の運転や薪割りなどの力仕事は夫や息子。(ムベモミ)
決めてないのに家事育児は女性の役目、車の運転や力仕事は男性の役目と暗黙の了解になっているのが現状です。
希望持つのは自由!!こ~なったらいいのになぁ~
わたしだって休みたい!!
食事の準備や子どものことを忘れて一日過ごしたい(ちゃっぴー)
「主婦だから家事をやるのが当たり前」じゃなくて、感謝してもらいたい。(ママさん)
家事に関して、お手伝いぐらいにしか考えていない意識を変えてほしい。(KO)
家事から解放されたい。(にゃんこ)
主婦にも定年があれば良い。(しまさん)
家事から切り離されない。たまには家に1人になって、なにもしない一日を過ごしたい。(ちゅららん)
こんな社会になったらいいなぁ~
政治、経済、教育等 あらゆる部門で女性のトップが当たり前に立てる社会になってほしい。(らんきゃん)
男女の給料格差がなくなってほしい、管理職層も半分は女性であってほしい。(みよみよ)
会社の役職などで、変に女性の登用を促すのはどうかと思う。実力で選んだ結果が男性ならそれでいいと思う。(かなこ)
社会全体で残業を減らし、子育てを夫婦でするのが当たり前の雰囲気作り。(はまのミッチー)
世の中の女性は家事や育児から1日でもいいから解放されたい!!と思っているようです。
男性も女性も、お互いが協力しあって仕事も家事も行っていけるといいですね。
男女共同参画社会とは、「男女が、社会の対等な構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的及び文化的利益を享受することができ、かつ、共に責任を担うべき社会」です。(男女共同参画社会基本法第2条)
内閣府男女共同参画局HPより抜粋(https://www.gender.go.jp/about_danjo/society/)
最後まで読んでいただきありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています。 ゴハンのもと編集部
※今回の「みんなの知恵」は、2024年5月<Uモニ>みんなの知恵アンケートで寄せられたユーコープの組合員の声を元にしています。